豊かな老後を目指すサラリーマン母の雑記

豊かな老後のためには健康・趣味・友達が必要だと思う。その全てが不足している30代から老後の礎を築くため、まずは日々の学びなど記してみることから始めてみます。

娘のトイレトレーニング

お題「#この1年の変化

2歳娘の変化なんて数え切れない程あるけれど。幼児にとって大きな変化の一つがオムツを卒業すること。娘は2歳になってすぐトイレトレーニングを始め、そろそろ11ヶ月が経過する。

始めたキッカケは受講を開始した某通信教育の教材でトイトレが出てきたから。4月生まれの娘は1学年上の教材を購読していたけれど、何でも早く出来た方がいいだろうと考えて早速開始。しかし当時は座っても出ないの繰り返し。座るだけで教材終了。出なくてもトイレに行くのが楽しくなってくれれば!と期待とは裏腹に、嫌がり続けるトイレ。続いてトイレが好きになりそうな遊びつきの某トレーニングオムツを購入。自分でアプリ操作したい欲が出て携帯操作が上達。トイレ好きにはならない。

 

そんなこんなだが、保育園では殆どトイレ出来てますよーと聞く。家ではほぼお漏らしなのに何故・・。

先月あたり、トイレで出来る様になっていたうんちを、テレビに集中しすぎて漏らしてしまった娘に苛立って、じゃあテレビ見せるのやめる!と怒ってふと気付く。何より私が焦っているのだと。いずれ誰でも出来ることなのに。その後はゆったり構えて、強要せず、彼女の意思を尊重してみた。

そして昨日と今日、初めて週末昼間お漏らしなし、しかも初めての実家トイレでも成功。やりたいけど怖くて、よくわからないことを言って泣き叫びながらも最終自分でトイレに向かい、出来た娘の成長に母感激。でも喜びすぎ/褒めすぎは更にプレッシャーを与えるらしいので、冷静に対応。でもやはり娘の成長の喜びを記したい想いがつい堪えられずに記してしまいました。

でもまだまだ後戻りがあって当たり前。冷静に、冷静に。ゆっくりと彼女を信じて見守り、必要な時は手助けしよう。