豊かな老後を目指すサラリーマン母の雑記

豊かな老後のためには健康・趣味・友達が必要だと思う。その全てが不足している30代から老後の礎を築くため、まずは日々の学びなど記してみることから始めてみます。

花粉から趣味探しまで

今週のお題「花粉」

花粉で後鼻漏症状が酷いこともあり、通院している漢方医に相談。ついでに時折起こる、胸もやもや、頭ふわーっと、じっと座っていられなく症状も相談。

「胃の辺りが詰まっていて、緊張が多いので、不安症状かもしれませんね。」と、鼻の薬と共に寝る前の不安を除く頓服を出してくれました。

 

確かに最近すぐに色々不安で、何をどうして良いのか分からない。趣味が有ればいいのではと夫に言われるけれど、何が趣味になるのか本当に分からない。自分が何が好きか、何が心地良いのか、考えれば考える程分からなくて苦しい。何にでも目はいくけれど、どれなら楽しめるのかが分からないし、やってみても何でもすぐ飽きる気がして恐ろしい。

 

そんな自分に方針を決めてみた。

①一人で歩くときは前だけを見る。周り全てに目を配りながら歩く癖をやめる。

(人間の脳は、目や耳から入る刺激に対して扁桃体をOnにして危険を回避する。情報過多社会の現代人はずっと扁桃体Onの状態になり疲弊すると読んだ事がある。)

②前だけを見た先に興味あるものを見つけたら、それをやってみる。あれこれ考えずにやってみる、買ってみる。

③前だけを見た先に見つけた物に選択肢があって購入に迷う場合は、まずは一番安いものにする。

 

そんな中、今日引っかかって購入したのはこれ。

「30日できれいな字がかける ペン字練習帳」490円+税 とSarasa R  110円。

 

とりあえず1日目をやってみた。

最近あんまり文字を書いてないから手が疲れる。その疲れが心地よくとりあえず楽しい。

ちゃんと1冊完了出来るでしょうか。

 

花粉テーマと、ほぼ関係のない話になってしまいました。