豊かな老後を目指すサラリーマン母の雑記

豊かな老後のためには健康・趣味・友達が必要だと思う。その全てが不足している30代から老後の礎を築くため、まずは日々の学びなど記してみることから始めてみます。

将棋狂の嫁

夫が将棋狂になったのは約2年前。サラリーマンをやめて家で事業を興すと言っているのに、ふと見ればいつもipad上に将棋盤。一体仕事やる気あるの?と苛立ちを募らせて、それをぶつけては喧嘩し、後悔。

それを繰り返すこと2年、未だに大きく状況は変わっていない。変わったのは我が家にニコニコと這いずり回る、愛らしい1歳の女子がいること。この子が生きる時代はきっと今の常識が通用しなくなっているかも。少なくとも好きなものを極められる人間が重宝される時代な気がする。娘には好きなものを極めて欲しい。

夫も私もこれからの時代を生きるのは同じ。娘に思う気持ちを夫にも適用しよう。私だけ家事育児と仕事に忙しい忙しいと喚いてイライラしてたら、夫と娘に置いてきぼりにされてしまいそう。私も彼らと共に豊かな人生を生きるのだと決めた。