豊かな老後を目指すサラリーマン母の雑記

豊かな老後のためには健康・趣味・友達が必要だと思う。その全てが不足している30代から老後の礎を築くため、まずは日々の学びなど記してみることから始めてみます。

デザイン思考

りんごを1日にめちゃくちゃ売り捌くりんご行商屋さんの記事をみた。潜在ニーズがあってこそ、欲しいと思ってないりんごを買うんだと、誰かのコメントに書いてあった。

確かに。美味しいりんご食べたいけど、食べたいものはと聞かれてりんごって思いつかないし、でも美味しいりんごって食べたいなーと思う。

記事が変わって、デザイン思考の話。デザイン思考のフレームワークに沿って考えても、デザイナーと同じ考え方なんて出来ないよ!って書いていた。確かに。デザイン思考のフレームワークに沿って考えたとする。例えばまずその人に「共感」するために好きな食べ物を質問してみる。自分が聞かれたとしてまずリンゴは出ない。どうやって買いたいですか?と聞かれてまず行商は言わない。でも、行商りんごが売っていたら買うし、幸せな気持ちになるだろうと想像出来る。

つまりマーケ手法のフレームワークだけでは「りんごの行商」は産まれない。

フレームワークからでは産まれない発想をするためには経験が大事。経験を積むことで、その人オリジナリティが出来る。何でもフレームワークにあてはめると効率的に、異分野でもそれらしいプロっぽく見える。でも、それらしいからは抜け出せないんだなと思う。